スポンサーサイト

 --,-- --:--

カナダの十月:キノコの森 Wild mushrooms in the autumn forest

 08,2016 12:27

m2.jpg

体調も良く、素晴らしい秋晴れだったので、久しぶりに森へ。ポンちゃんと散歩に出かけました。
朽ちた木に、一本だけひっそりと生えるキノコ発見。

I found various wild mushrooms in autumn forest. I think some of them are poisonous

m3.jpg

なんのキノコなんだろう。

m1.jpg

すぐそばに、これまたぽつんと一つだけ茶色いキノコ。

m4.jpg

このひらひらキノコはは結構沢山生えていました。

m6.jpg

石の間に生えていた、石のようなキノコ。

m8.jpg

オレンジ色の毒々しい奴発見。

m7.jpg

これは、北米版のベニテングダケ。北米では赤ではなくて、オレンジがかった黄色。
毒キノコです。

m9.jpg

やっぱり野生のキノコは素人が手を出したら危ないので、
食い意地張ってる私でも、さすがに手が出ず。

m10.jpg

白いクラゲのようなキノコ。
芝生に生えていました。

m11.jpg

茎の茶色いキノコ。
ぽつんと。

m12.jpg

茶色い地味なキノコ。
安全そうだけど、こういうやつが意外と猛毒だったりする。

キノコで一句詠んでみた。

天ぷらで 一家全滅 毒きのこ

m13.jpg

黄色いスポンジみたいなキノコ。
きのこは何れも守備力と攻撃力が高そうな奴ばかり。

m5.jpg

紅葉はぼつぼつ進んでいます。
今年の夏は雨が少なかったせいか、きれいに紅葉する前に葉が枯れてしまうような感じ。


m14.jpg

母ちゃん、キノコ探しに夢中で、木の枝を投げてくれない。

m15.jpg

そして歩くのが遅いから、何度も何度も待つポンちゃん。

m16.jpg

十月十日は、日本は体育の日の祝日ですが、
カナダも感謝祭(サンクスギビング)の祝日。
家族、親戚などで集まって、ターキーを食べたりする日です。
関連記事

Latest Posts

