スポンサーサイト

 --,-- --:--

青りんごとローズマリーのパイ

 10,2014 18:49

りんごのお菓子といえば、普通シナモンを使うけれど、
このお菓子はローズマリーとオレンジの皮すりおろしで香りをつけました。
皿盛りに使ったのは、キャラメルクリームソースとアングレーズソース、
先日作ったブランディスナップ を砕いたもの、そして砂糖の糸を飾りました。
砂糖の糸は、もっとふんわり綿みたいだったのですが、写真撮影の時、上に物を落としてぺたんこになってしまいました。

りんごの皮をむき、小さなさいのめに切り、ローズマリーは刻んでおきます。
バターと砂糖を加熱してキャラメル状に煮て、(バターと砂糖の量はりんごをコーティングするのに必要なくらい使いました)そこに刻んだりんご、ローズマリーを加えてソテー。
水分を飛ばし、仕上げにレモン汁、すりおろしたオレンジの皮を加えます。
これを冷蔵庫で冷やします。



折込パイを丸い型で抜き、オーブンで8割がたから焼きします。膨らんだパイを上から押し、そっとつぶして平たくします。写真は平たくした後です。
りんごのコンポートをパイ生地の上に乗せ、その周りにりんごのスライスを重ねて行きます。
最後にクランブルを振り掛けて、重ねたりんごが焼けるまでオーブンで加熱します。

ソース作るのが面倒なら、メープルシロップをかけたり、市販のアイスを添えるといいと思います。
おいしくて、あっという間になくなりました(笑)

関連記事

Latest Posts

