
 --,-- --:--

夏の食卓

 10,2014 07:18


八月上旬ですが、過ごしやすい気候で
夜の風に夏の終わりを感じます。

夏の野菜はそのまま食べても美味しいけれど
今回ちょっとだけ手を加えて料理しました。
新しいダイニングで食事です。



プリンスエドワードカウンティで購入した
ヤギのチーズ2種とプロシュート、
オンタリオの果物を盛っただけ。




お皿に盛ったのは手前の二つ。



オンタリオの完熟トマトでガスパチョ
冷たくて美味しい。
前の晩に材料を刻んで調味料と混ぜて味をしみこませて
食べる前にミキサーにかけた。




二ソワースサラダ

野菜がもう、これ以上新鮮なのは無理!と言うほど新鮮。
友達の家の近くの農家は
注文したらおっちゃんが畑に出て収穫してくれるのだ。

二ソワース、ニース風って事らしい。
ジャガイモ、ゆで卵、インゲン、きゅうり、トマト、レタス
なんかの野菜とツナが具のサラダ
ドレッシングはニンニク、オリーブオイル、マスタード、白ワインビネガー、
アンチョビなどが入っている。

ツナは前の晩に、コンフィにしておいた。

マグロのコンフィ
白ワインとオリーブオイル、タイム、ローズマリー、粒こしょうを
弱火で煮立て、そこにマグロの切り身を入れて極弱火で煮る。
手作りツナ缶のようなもの。



旬のガーリックもコンフィにした。
むいたガーリックをオリーブオイルでゆっくり優しく弱火で煮る。
ニンニクのきつさが取れてまろやかになる。
ニンニクをナイフでつぶしながらパンに塗ったり
炒め物に、パスタに、ドレッシングに使える
マッシュポテトにニンニクを加えたりするのが好き。
好みで唐辛子、ローズマリーなんかの
ハーブを一緒にコンフィにしても旨い。




デザートはモンブランロールケーキ。
マロンペースト在庫消費。




関連記事

Latest Posts

