スポンサーサイト

 --,-- --:--

生Broccoliのサラダ、熱々ベーコンドレッシングで

 02,2014 16:14




日本で新婚当時、カナダ人の夫が人参を生のまま齧り始めたのを見て、びっくりしました。
カナダでは、人参だけでなく、セロリ、ブロッコリー、カリフラワーなんかも生で食べます。
私もすっかり生食が気に入って、上記以外、新鮮なほうれん草、アスパラガスも生でサラダにします。



これは、今年の6月に作った生アスパラのサラダ。
同じ熱々ベーコンドレッシングをかけています。

今日は新鮮で安いブロッコリーがあったので、生のままサラダにした。
ドレッシングは熱々のベーコンドレッシング。
玉ねぎまたはシャロット100g ベーコン200gにんにく4かけをすべてみじん切りで炒めて
香ばしい香りがして、炒まってきたら白ワイン50mlを投入してさっと蒸発させる。
バルサミコ40m、オリーブオイル90ml、タイム4本を入れてさっと煮る。
ハーブはあれば、パセリや、バジル、セージ、オレガノ、チャイブなどの
ソフト系を刻んで加えると旨い。
塩コショウ、メープルシロップ、バルサミコを足して
味の加減する。

冷蔵保存すると、脂が固まります。
食べる時に、熱々に加熱します。

たっぷりの葉野菜にかけて食べてもすごくおいしい。



生のブロッコリーは塩水にさらしてからすすいで食べよく切り分け、
プチトマト、炒った胡桃も加えた。
好みでブルーチーズとか添えたり。
お皿にはバルサミコを煮詰めたバルサミコリダクション。



ベーコンの旨み、塩気、バルサミコの甘みと酸味、
胡桃の香ばしさ、ブロッコリーの歯ごたえ、瑞々しいトマト
熱いドレッシングに新鮮な野菜。
色んな味と食感を楽しめます。

Broccoliと英語で綴ってみた。
その理由は、何回書いても、綴りを覚えられないんです(笑)
カリフラワーは、どうやったかな。
Cauliflower、これもなんか長いなあ。



紅葉がピーク
寒暖の差に体がついていけず、風邪をひいてしまった。















ポンさん、なかなか前を向いてくれない。
クッキー?と言ったら、
えっ!と慌て顔でこっちをみたので、その瞬間に撮影。

ちょっと私信です
Chocolatさん、メール拝見しましたよ。
お便りありがとうございます。
とっても美しいタルトが出来ましたね。
気に入っていただけて、すごく嬉しいです。


関連記事

Latest Posts

