
 --,-- --:--

Illum Wikkelsø

 26,2014 08:59



デンマークの家具デザイナー、
Illum Wikkelsø イルム・ヴィッケルソーによってデザインされた
チークフレームのシンプルなソファ。

クリスマスイブの日に我が家にやって来ました。

リンク→Illum Wikkelsø


1959年に制作された、ミッドセンチュリーのソファー。


こんなに素晴らしい状態なのに、とても安かった。
オリジナルの布地の状態もとてもいいのだけど
同年代の未使用の布地に張り替えようと思う。



先日行った、ミッドセンチュリー北欧家具の店で見かけた
同じデザインのイルムヴィッケルソーのソファー
値段は、うちの物の三倍で売られている。

このソファーを譲ってくれた人は
ミッドセンチュリー家具のコレクター
家中、チークやローズウッドの北欧家具だらけ。

Lotteのサイン入りのランプも何個もあった。
ここから車で片道10時間の距離を苦にせず
買いにいったらしい。
キャサリンホルムのエナメルウエアが
キッチンに山積み
イッタラのビンテージグラスもいっぱい。
素晴らしいお宅だった。





クリスマスの朝恒例
プレゼントの包みをひとつずつあけていきます。
ポンチャン、息子の邪魔して大暴れ。



その後はいつもフレンチトースト。
前日に焼いた、クランベリーとオレンジのブリオッシュで。
ベーコンとソーセージを添えて
メープルシロップをたっぷりかけます。

クランベリーとオレンジのブリオッシュは
フォアグラのテリーヌと一緒に食べてもうまい。


関連記事

Latest Posts

