
 --,-- --:--

豚バラと根菜のバルサミコマリネ

 28,2015 22:06


こってり旨味のある豚肉には、
ほんのり甘くてすっぱい味付けが合う。





食材や調味料、ハーブ使いの組み合わせのセンスが
私の好みど真ん中の料理家、渡辺麻紀さんのレシピを参考に
豚バラと根菜のバルサミコマリネを作った。

渡辺さんのレシピとの違いは、
にんじんのほかにパーシニップという、白いにんじんのような根菜も使った。
パーシニップは人参よりもっとシャープな、つんとくる独特の土臭い香りがする。
土臭いと言っても、ゴボウのようなゴツゴツした野郎系の香りではなく、
もっとスッと,スッキリした感じ。
歯ごたえは人参より少し筋張った感じ。

残念なことに、思ったより冷凍してた豚バラが美味しくなかったので、
調味料にディジョンマスタードを加えて,味を複雑にしてごまかした。

渡辺さんは,仕上げに新鮮なオレガノを刻んで添えることをお勧めしている。

ハーブ,やっぱりできる限り生のものを使いたい。
全然香りが違う。



マーマレード、しょうゆ、バルサミコビネガーなどで
マリネ液を作っておき、
それに炒めたにんじん、豚バラ、胡桃を漬け込む。
にんじんの優しい味わいと甘み、豚肉の旨味とコク、マリネの酸味が
ぎゅっと混ざってしみこんで、とても美味しい。






週末家飲み。
先日の記事、ワカサギのエスカベッシュ、チーズ盛り合わせ、ストロンボリ。
チーズは牛のトリプルクリームブリー,シェーブル,6年ものチェダー。




ナイアガラ産プロシュート
メロンをスライスして、上から胡椒、オリーブオイル
削ったパルメザン。

新鮮な緑の野菜をがっつり食べたい。
旬の野菜を、近所の農家に買いに行く日々が恋しい。
早く春が来て欲しい。
もちろんスーパーには、一年中いろんな野菜があるけど、
旬の野菜のうまさに勝るものなし。
料理なんかする必要ない位、旬の物は美味い。
春はほろ苦い野菜が食べたい。
今からアスパラガスが楽しみだ。
関連記事

Latest Posts

