
 --,-- --:--

洋梨、シェーブル、ルッコラ : 最強トリオ

 11,2015 22:55




食後にさっぱり、重くないデザートが食べたい。
そんなときは、やっぱりフルーツのデザートが美味しい。

白ワインとスパイスでポーチした洋梨、
ヤギのクリームチーズ、シェーブル、
メープルシロップとバルサミコを一緒に煮詰めたソース、
コショウ少し
アクセントに、苦味が癖になるルッコラ。

これ以上、相性のいい組み合わせは
ないんじゃないだろうかと思う。

デザートじゃなくて、サラダにも。
生の洋ナシを切って、
ルッコラ、プロシュート、炒った胡桃、シェーブル、
適当にオリーブオイルとバルサミコ、
塩コショウで即席サラダを作っても美味しい。

他に洋梨に合う食材を思いつくだけあげてみると

ブルーチーズ、マスカルポーネ、
シェーブル、ブリー、パルメザン
プロシュート、豚肉、鴨肉、
蜂蜜、メープルシロップ、
ダークチョコレート
バニラ、シナモン、クローブ
スターアニス、胡椒
ワイン
バルサミコ酢
胡桃、アーモンド

オレンジ、レモン、生姜
フェンネル、ルッコラ

次から次へと出てきます。

お勧めのお酒はMoscato D'Asti
アルコール控えめで、甘口なマスカットのワイン。
Pinot Grigioとか、スッキリCava とかいいかもしれない。


ロイヤルコペンハーゲンの青が際立つ。
いつも白が多いけど、たまには良いなあ、
濃い色のお皿。


関連記事

Latest Posts

