
 --,-- --:--

Norway Figgjo Market :ノルウェー フィッギオ マーケット

 15,2015 22:33

1960~70年代に
ノルウェーのフィッギオ社で作られた
マーケットという柄。
夫が骨董市に本を探しに行きたいというので、
久しぶりに出かけてきたら、
発見してしまった。



フィッギオのLotte ロッテと Marketマーケット という柄は、
友達が集めている。
私は可愛いとは思うけど、
集めだしたら本当にきりがないので
スルーしていたが、
今日は、思わず買ってしまった。

なぜかと言うと、
カップとソーサーのセット一客の価格が
たったの5ドル、およそ500円だったから。
3客買って15ドル、大体1500円。
こんなに安くて、本当に良いんだろうか?と、
不安に思うくらい。
日本では、8~9倍の値段で売られてるじゃないかな。


状態もとても良くて、美しい。
本当に、3客1500円でいいのか?
ほかのブースでは、フィッギオ社の別の柄の食器、
ロッテのカップとソーサーは
一客20ドル、2000円くらいだった。
これぐらいが適正価格のはずだ。

マーケットの柄のこのカップの大きさは小ぶりで、
ダブルエスプレッソを飲んだりするのにいいんじゃないかと。
安さに一応言い訳もこじつけて、即決した。


ウェーーーーーーイ!と
ホクホク顔で会計を済まして
店内にいる夫を探しに行く途中、
どこかで見たことのある横顔がちらり。
背が高くてスリムで、
白髪交じりのハンサムな親父だ。
ああ、この人は!
私が購入した北欧ミッドセンチュリー家具の
お店のオーナーだと気がついた。

ああ、良かった。
後もうちょっとお店に来るのが遅かったら、
このカップセットは彼に買われていたに違いない。
そして彼のお店で、一客セット20ドル、約2000円以上で
売られていたことだろう。



エスプレッソ、ダブルエスプレッソ用のカップを探していたので、
本当にちょうど良かった。

骨董のお店に行っても、
何にもめぼしいものがないことも多いけど、
時々こうやって
ああ!っと言うような
運命の出会いがあるので
ぼちぼち定期巡回しようと思う。







関連記事

Latest Posts

