
 --,-- --:--

カレー風味のチキンサラダオープンサンド

 17,2015 08:16


以前勤めていたホテルで
アフタヌーンティーの調理と製菓を担当したことがある。
サンドイッチメニューの中に、
オープンサンドイッチで
チキンサラダというものがあった。
それがとても気に入って、
今でもよく自宅で作っている。


材料:
鶏むね肉 1枚
セロリ 1/2本
マヨネーズ 量は好みで
カレー粉 少々
塩コショウ 少々
バゲット 好きなだけ

1. 茹でた鶏胸肉一枚、大きめのものを冷蔵庫で冷ましておいて、 フードプロセッサーで細かいそぼろ状に。
2. 細かく刻んだセロリ1/2本と刻んだパセリを加えて ざっくり混ぜ、塩コショウ、カレー粉を振り、マヨネーズと一緒に混ぜる。
3. 食べよくバゲットをきり、スプーンで形を整えたチキンをのせる。サンドイッチにしても美味しい。



カレー粉がきつすぎたときは
ほんの少し蜂蜜を一緒に混ぜる。




もちろん、食パンの間に挟んでもよし。
仕事では、切ったバゲットの上に
スプーン二本を使って
写真の様にクネル状にしたチキンをのせていた。

つまんで一口で食べられる、
いわゆるフィンガーフードなので、
ちょっとした集まりなどに出すことも多い。

炭水化物を控えたいときは
レタスなどにチキンの具を巻いて食べても美味しい。


関連記事

Latest Posts

