
 --,-- --:--

ラズベリージャムのフロランタン: Raspberry jam Florentine

 18,2015 04:27



ショートブレッドの土台を空焼きして
その上にラズベリージャムをたっぷりと乗せ、
アーモンドとクランベリーのヌガーをその上に流して焼き上げた
ラズベリーの甘酸っぱいフロランタン。





型は20cmのリングを使った。
土台は固いのが嫌なので
サクサクのショートブレッドにしている。
厚みも薄め。


ケーキのリング型にショートブレッド生地を均一の厚みに敷き詰めて
うっすら狐色になるまで空焼きする。
冷めたら、ラズベリージャムをたっぷりのせて、
その上にアーモンドとクランベリーのヌガーをかけて、
オーブンでこんがり狐色になるまで焼き上げた。

去年の夏に自宅で収穫したラズベリーで作ったジャムを使った。
甘くて香ばしいフロランタンに、酸味とラズベリーの香りが加わって
とても美味い。




あら熱が取れて、ヌガー部分が固まってきたら、
リングの側面をブリュレに使うブロートーチでさっとあぶる。
するときれいにリングが取れる。
ヌガー部分が完全に冷えて固くなる前に切り分けた。
切り分けてから密封、冷凍することも出来る。

いろんなフロランタンのレシピがあるので、ブログには書かないけど
一度ジャムをショートブレッドとヌガーの間にはさんで焼いてみてほしい。
辻調おいしいネット のレシピがお勧めです。
これからの季節、イチゴのジャムを挟んで焼いても美味しいと思う。
本当にすごく美味しいので、食べすぎ注意です。
ブラックコーヒーのお供に最高。
関連記事

Latest Posts

