
 --,-- --:--

クマちゃんバースデーケーキ ベリーのチョコショートケーキ

 26,2015 19:00














クマちゃんモチーフで、可愛いバースデーケーキの依頼を受けました。
チョコスポンジにラズベリージャム、ホイップ、イチゴを重ねています。
飾りはチョコ味生地のクッキーと、
薔薇はモデリングチョコレート
(ホワイトチョコとコーンシロップで作ったチョコペースト)
で作りました。食べても美味しい。
クリームの水分でクッキーが湿気ない様に
クッキー裏にチョコを塗ってます。

自分のケーキではないので、写真はささっと急いで撮影。
アイフォンで撮影したものはぼけてます。










三段スポンジ重ね、
飾り終わったら、結構な重量に。











久しぶりのお誕生日ケーキでした。
やっぱり、特別な日のケーキは緊張します。



製菓専用のミニ冷蔵庫がほしいなあと思う。

女の子のケーキなら、
飛び切りガーリーに可愛くデコレーションすれば
何とかなる気がするけど、
男の子のケーキはどうすればいいのか
まったく分からない(汗)
秋に16歳になる息子の誕生日ケーキ、
今からどうしようかじっくり計画を立てないと。





切れ端の味見した。
ラズベリーとチョコの組み合わせは
やっぱり美味い。
自宅用にロールケーキでも作ろう。







お誕生日、おめでとうございます!
これからも、
健康一番、元気一杯、
明るく優しい
素敵な女の子に育ってね。

関連記事

Latest Posts

