スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂蜜香る、パンフォルテ Panforte

 05,2016 14:23
DSC_0224pan.jpg


blog_import_55af2faa7493f copy



パンフォルテ、Panforteはイタリア、トスカーナのお菓子。
ナッツ、ドライフルーツがぎっしり詰まり、スパイスと蜂蜜の香りと味わい。
チーズ、ワインと一緒に食べると、最高に幸せな気分になる美味しさです。



チーズ盛り合わせにはいつも、ハード、ソフト、ブルーの三種類を選び、
クラッカーやクロスティーニ、フレッシュなぶどうやドライフルーツ、ナッツ、
そしてバルサミコリダクションや蜂蜜なんかを添えます。
フルーツ、ナッツ、蜂蜜を一緒に焼き上げたパンフォルテは、ひとつで何役もチーズのお供をこなします。




作り方は簡単。

アーモンド100g
ヘ-ゼルナッツ40g
ピスタチオ40g
軽くローストしておきます。

上記のナッツに

ドライクランベリー70g
刻んだドライアプリコット70g

>も一緒にあわせます。

(ナッツとドライフルーツは、上記以外、お好きなものでかまいません。)




小麦粉100g
クローブ、ナツメグ、黒コショウ 各小さじ1/4
シナモン小さじ1/2をあわせ、
上記のナッツとドライフルーツと一緒に満遍なく混ぜておきます。



砂糖150g
蜂蜜150g
(蜂蜜が味の主役。なるべく香りの良い上質のものをお勧めします)
無塩バター35g
を鍋に入れて全てを溶かし、ぶくぶくあわ立ってきたら
上記のナッツ材料を鍋にいれて、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜます。

シリコンのケーキ型(大体直径18~20センチ)
または普通のケーキ型にベーキングシートの紙を敷き、鍋の材料を均一に敷き詰め、

160度のオーブンで30分ほど焼きます。


冷めたときに、カチカチでなく、ねっちょリべたべたでもない、
柔らかさをある程度残した食べやすい固さに焼き上げるのが目標。
色は濃い狐いろです。
焼き上がり、指で表面をたたくと優しい弾力があります。


食べよいフィンガーサイズに切り分けます。

密封容器で保存。
私はいつもこの分量ですが、お試しは半分の量でするといいかも。
材料がかなり高価になりますからね。

チーズとワインLOVEな人に超お勧めします。
コーヒー、紅茶にも合います。

DSC_0208small.jpg


関連記事

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。