スポンサーサイト

 --,-- --:--

ポンちゃん5歳

 25,2015 06:42




子犬の頃から
運動神経の鈍いどんくさい子で、
体も弱く、
アジソン病の発病後は
12時間おきの投薬無しでは生きられず、
そして年に一度、体調崩して
あの世に行きかけるポンちゃん。

この子の良い所、
明るく朗らかで純粋に人間が大好き。
人懐こくて、人を疑うことを知らない天真爛漫さ。
残念ながら、番犬になるのは無理。

5月24日に無事5歳になりました。
5歳になっても、パピーのままです。


私の目覚まし時計が鳴ると寝室にやってきて、
ベッドの隙間にもぐりこむ。
私の首と顎の間に鼻を差し込んで、
スピースピーと激しく鼻息をならして
朝ごはんの催促。




かーちゃん、朝です。
あたし、お腹減りました。
と催促しに来るけど、
一緒にごろりんして、そのまま二度寝することも。

体重30キロ以上あるポンちゃんに
圧迫されてうなされる。
この重苦しい幸せが、
ずっと続けば良いのになあ、と思いながら。

幸せというのは、うたかたの如く。
かつ消え、かつ結びて。

急に心が冷えて
ぎゅっと抱きしめ、

朝から湿っぽいのは、あきまへんで!
と大阪弁でつぶやいて

よっこらしょ、
と大きな声で起き上がる。





Bill Evans Trio

I Will Say Goodbye




関連記事

Latest Posts

