
 --,-- --:--

ウエスタン サンドイッチ

 04,2015 09:50
DSC_0575 copy


知り合いシェフに頼まれて、
一ヶ月ほど名門ゴルフ場で調理の仕事をしたことがある。
このブログを始める前の話だ。
ゴルフ場の調理師が骨折してしまったらしく、
その時無職でぶらぶらしていた私に依頼が来た。
ここのゴルフ場は会員制で、入会金、年会費もかなりするし、
会員複数名からの推薦、そして厳しい審査をパスしないと入会できない。
駐車場に停まっている車も、高級車ばかり。

そんなスノッブなゴルフ場のレストランメニューは、かなり充実していていた。
ディナーの内容は、高級フレンチレストランそのものだった。


そんなクラブハウスのレストランの厨房で、
私は軽食のショートオーダーを担当したのだけど、
何が一番人気があったかといえば、やっぱり手軽なサンドイッチ。
定番のBLTやクラブサンドイッチは、ひっきりなしに注文が来た。


ウエスタンはボリュームたっぷり、野菜とハム入りのオムレツを挟んだホットサンドイッチ

材料:
食パン(8枚切り) 2枚
卵(L) 2個
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ4
ピーマン(みじん切り)
大さじ4
ベーコンまたはハム(みじんぎり)
2枚
バター 少々
塩コショウ 少々
ケチャップ 少々

1. 玉ねぎ、ピーマン、ハムはみじん切り、卵はボウルに割りいれてほぐし、塩コショウ。
2. 熱したフライパンに油、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンまたはハムをいためる。
3. 野菜がしんなりしてきたら、溶き卵を加えてオムレツをつくる。
食パンの大きさに合わせて、オムレツを焼き上げる。
4. トーストしたパンの内側にバターを塗り、オムレツを挟んで切り分ける。ケチャップを添えていただく

なぜウエスタンと言うのかは知らない。
朝早くゴルフに来た人が特によく注文した。





DSC_0571.jpg 




刻んだピーマン、玉ねぎ、ハムやベーコンをソテーして、
野菜がしんなりしたら、塩コショウしたとき卵を加えて
オムレツを作り、さっくりトーストして内側にバターを塗ったパンに挟む。






DSC_0567 copy

シンプルなサンドイッチだけど、
玉ねぎとピーマンが入るとものすごく美味しい。
刻んだトマトやチーズを入れても。
好みでケチャップをつけて。 ケチャップの代わりにホットソースでも。
ゴルフ場では、これにサラダか、フライドポテトを添えていた。
ボリューム満点の食事になる。


DSC_0566 copy



軽食の調理は、ボリュームこなして、
そして、ものすごくスピードを問われる仕事。
ひっきりなしに入ってくる大量のオーダーを、
すばやく正確にこなさなければいけない。
朝食の調理に比べると、まだましかもしれないけど、
(朝食は終わりのないタマゴ地獄)
ショートオーダーのライン調理は、かなり体力がいる。

関連記事

Latest Posts

