
 --,-- --:--

カナダの12月 クリスマスベーキングとクレメンタイン

 06,2015 20:16
20151206141355841.jpg


一年中仕事で沢山ベーキングをしているわけですが、
12月は仕事でも家でも、普段以上にいろんなものを作ることになります。

生地を作って冷やし固め、包丁で切るアイスボックスクッキー。
いつも作るのはシンプルなものですが、
これはクリスマスの近い、12月バージョン。
オレンジの皮のすりおろし、刻んだローズマリー、軽く炒った松の実を加えています。


201512061413499ea.jpg


オレンジの皮と刻んだローズマリーは、たっぷり加えて良い香りを出します。
オレンジとローズマリー、松の実の組み合わせが大好きで、
料理、お菓子、パンなどに使います。


2015120614140506d.jpg


もう随分昔、姉が北海道に旅行に行ったときに、
お土産に買ってくれた小さなガラスのクリスマスツリー。
日本からカナダに持ってきて、普段から戸棚に飾っているのですが、
テーブルの上においてみました。


20151206141411f46.jpg


写真に写っているオレンジは、とっても小さなみかんのようなサイズで、
香りは爽やかなオレンジの様なクレメンタイン。
今の時期になるとお店に出回ります。
みかんのように手で皮をむけるのですが、
剥きはじめると必ずぽんちゃんがおすそ分けを狙ってこっちにきます。


関連記事

Latest Posts

