
 --,-- --:--

残り物で家飲み

 27,2015 08:28
c2 copy

クリスマスが終わり、色んな中途半端な食材、料理が冷蔵庫に一杯残っている。
クリスマスの翌日の26日、ボクシングデーと言って、
一年で一番大きなセールの日。
息子が友達の車に乗って買い物に出かけ、(16歳から車の運転が出来ます)
晩御飯要らないというので、夫と二人、残り物で飲むことにした。

残飯整理だけど、食器はガラスの器以外、全部ロイヤルコペンハーゲンで楽しんだ。

c7.jpg

これは、さばの燻製。切っただけ。熟したトマトと食べると美味しい。

c5.jpg

鴨ロース燻製。切っただけ。メープルバルサミコリダクションをかけた。

c6.jpg

水牛のモッツアレラでカプレーゼ。切っただけ。
冬のトマトには期待しないけど、このトマトは当たりでとても美味しかった。
職場のレストランがイタリアから直接買い付けているオリーブオイルとマルドンソルトでシンプルに。

c4.jpg

大根と人参のシャンペンビネガー甘酢漬け。
箸休めになる。

c3.jpg

準備しているとだんだん日が暮れてきた。


c9.jpg

キャンドルに火をともす。
さばにバジルを加えた。

c8.jpg

夫と一緒に一年を振り返る。
いい事もたくさんあった。
12月に入ってから、お互い仕事が忙しくてゆっくり一緒にお酒を飲むのは久しぶり。

c1.jpg

何よりも健康が大事。
ポンコツの体を労って出来る限り元気で頑張ろう。
ぽんちゃんは今年2回死にかけた。
来年は病院要らずで過ごせますように。

c10.jpg

夏のワイナリーめぐりで選んだワイン。
来年は息子も一緒に行けると良いなあ。
関連記事

Latest Posts

