スポンサーサイト

 --,-- --:--

イエロービーツのマリネとスモークサーモンのサラダ

 04,2016 07:36



BSS1.jpg

黄色と、淡いピンクのビーツを買いました。
軽やかな色が、サラダに似合うと思い、蒸したビーツを切って、
メープルシロップ、ワインビネガー、オリーブオイル、赤玉葱のスライス、塩コショウで一晩マリネしました。。


bss3 copy

ビーツといえば、ボルシチや肉料理の付け合せのイメージがありますが、
スモークサーモンとの相性も良いです。

bss2 copy

ビーツのサラダには、ヤギのクリームチーズ、シェーブルをあわせることが多いですが、
今回は、水牛のモッツアレラをあわせました。


bss8 copy

黄色いビーツが、なんとなく沢庵に見えてきます。

bss5 copy

メープルの飴がけをしたピーカン。
フライパンで乾煎りして、仕上げにメープルシロップをピーカンに満遍なくまわしかけ、
塩を振り、焦がさないように注意しながらさらに加熱。
写真は冷めてほぐしたメープルピーカン。
包丁で細かく刻んで散らします。

bss9 copy

好みでビーツのマリネ用にも使った、メープルビネグレットを上から回しかけます。
メープルシロップ1 ワインビネガー1 オリーブオイル3の割合です。
塩一つまみも加えます。
写真は、ビネグレットをかけていませんが。

全く同じ材料でカナッペも作りました。
次回の記事で。

bss4 copy

お皿は華やかですが、外は真っ白な銀世界。
暖冬でしたが、ようやく長い冬が始まりました。
関連記事

Latest Posts

