
 --,-- --:--

カナダの1月 Baked Beans

 09,2016 17:10
bakedbean4.jpg


白インゲン豆を甘辛く煮込んだ料理、ベイクドビーンズ。
寒い冬に食べたくなる、煮込み料理です。
これを夏に作ったことは無いと思う。
煮込みを作るとキッチンが暖まり、食べると今度は体がぽかぽか温まる。
クリスマスのパーティーや年末年始の行事が終わって、
気取らない普段の料理が恋しくなる一月によく作る。

イギリスのベイクドビーンズは、トマトベースで煮たものらしくて、朝食に欠かせない。
アメリカのものは、ハインツ社の缶詰のものが有名。ブラウンシュガーが使われていて甘口。
ボストンのベイクドビーンズには、豚の塩漬けと、甘みにはモラセスが使われる。
ボストンのモラセスといえば、巨大なタンクからモラセスが漏れて大惨事となった、
ボストン蜜等災害を思い出す。
ボストン蜜糖災害


カナダのベイクドビーンズは、ケベック州、オンタリオ東部でポピュラーな料理で、
甘み付けにはもちろんメープルシロップを使う。


bakedbean2.jpg


私が作ったのは、白インゲン豆とこんがり香ばしく焼いた豚バラ、香味野菜、ハーブと煮込んだもの。
白インゲンは一晩水で戻して、ローリエ、セージ、ベーコンと一緒に柔らかくなるまで煮る。
厚めの豚バラスライスは、食べよく切って両面をこんがり焼き、
ソフリット(みじん切りの人参、玉葱、セロリ)、ニンニクも加えて炒めて、
トマトペーストも加えて鍋肌で香ばしく炒めて、ワインで鍋肌を煮溶かし、
チキンストック(鶏がらだし)、セージ、ローリエ、ローズマリーを加えて煮こむ。
甘みには、メープルシロップ。
風味付けに、ディジョンマスタード、クローブなどを少し。

がっつり肉肉しいカスレよりも手軽。
本当は、フランス版のベイクドビーンズ、であるカスレを作ろうかと思っていたけど、
肉屋に行くのが面倒になってベイクドビーンズにした。

過去記事 カスレ Cassoulet
http://uni2005.blog.fc2.com/blog-entry-574.html
blog_import_55af2e6abc10f.jpg

ローズマリーをたっぷり入れて煮込んだら、とっても美味しかった。

bakedbean1.jpg



関連記事

Latest Posts

