
 --,-- --:--

Æg i karrysovs:デンマークのゆで卵とクリーミーカレーソース

 14,2016 14:22
eggcurry3.jpg

Magnus Nilsson の The Nordic Cookbook より。
ページ53 Eggs in Curry Sauce "Æg i karrysovs"
この本によると、Roux、ルウをミルクとクリームでのばして、
カレーパウダーを加えたものが北欧のカレーソースらしい。
デンマークのカレーソースは、
ルウを作るときにカレー粉、刻んだ玉葱とりんごを一緒に炒めるらしい。

eggcurry1.jpg

この料理を作る予定は全くなかったのだけど、
半熟のゆで卵を作るつもりが、うっかりタイマーをセットし忘れて
がちがちの固ゆでになってしまったので、
固ゆで卵の救済と言うことで、この料理を作った。
カレーソースは10分もあれば出来てしまうので、
ゆで卵を作っている間に作れる。
気合入れて頑張れば、15分以内に仕上げられる。

eggcurry2.jpg

卵とカレーって、すごく相性がいい。
関連記事

Latest Posts

