
 --,-- --:--

さっぱりポテトサラダとスモークサーモン、ソフトポーチドエッグ添え

 11,2016 04:20
sspp2.jpg


サンデーブランチに作った、さっぱり味のポテトサラダ。
スモークサーモンとほうれん草で、フロレンティンエッグスベネディクトにしようと思ったけれど、
風邪気味の胃にはちょっと重いので、
さっぱりビネガーで味付けたポテトサラダにポーチドエッグをあわせた。


sspp1.jpg

陰影と趣のあるテーブルフォトがとても素敵なブログ
花ヲツマミニのほ助さん

のポテトサラダの記事を読んで、久しぶりにポテトサラダが食べたくなった。

今回作ったポテトサラダは、マヨネーズを使わない。
茹でて切った熱々の芋にワインビネガーをふりかけ、
刻んだディルピクルス、赤玉葱、フェンネルと混ぜて、
塩コショウ、オリーブオイルでさっぱり味付け。

カナダに来るまでは、ポテトサラダといえば芋をつぶしてマヨネーズと和えたものだったけど、
ドイツ出身の夫の大伯母さんが作るポテトサラダは芋がごろごろしていて、
酸っぱくて、ディルの味がして、
卵のピクルスなんかも添えてあって。
しかもこれがとっても美味しくて、ワインにあう。
すごく衝撃を受けたのをおぼえている。


sspp3.jpg


軽くオリーブオイルで和えたルッコラを散し、
ディル、ケイパーも少し。
マルドンの塩を上からぱらぱら。
柔らく仕上げたポーチドエッグをポテトサラダにのせて、
オリーブオイルを少したらす。


sspp4.jpg


ポーチドエッグの黄身を絡めていただきます。


sspp5.jpg


今回撮影に使っているテーブルクロス、実はこれは私の薄い生地のストール。
濃淡のグラデーションがとても綺麗で昨秋購入したのですが、
息子も気に入って勝手に使うので困ったものです。
しかも、手洗い洗濯は母ちゃん担当です。

関連記事

Latest Posts

