
 --,-- --:--

ダークチョコレートムースと洋梨の赤ワインスパイスコンポート

 12,2016 06:20
cmpp4.jpg



久しぶりにデザートを作りました。
ほろ苦く、深い味わいのダークチョコレートのムース。
赤ワインとスパイスで煮た、洋梨のコンポートとブランディスナップを添えて。




cmpp2.jpg



洋梨のコンポートは、
赤ワイン、水、砂糖、シナモンスティック、スターアニス、クローブ、メイヤーレモンを煮立て、
皮をむいて半分に切り、芯をくりぬいた洋梨を入れて紙の落し蓋をして
静かに5分ほど火を通し、火からおろしてそのまま冷やします。




DSC_1475sss.jpg 



使った赤ワインはLacrima Lui Ovidiu 5 Cabernet Sauvignon
このルーマニア産の赤ワイン、フルーティーで、
これが驚きの甘口ワイン。
デザートワインとして飲んだり、
デザートに使っても美味しい。
ゼリーにしてもいいし、今回はコンポートに使った。



cmpp1.jpg



カリカリの食感が欲しいので、ブランディースナップを添えました。
そろそろ、仕事で新しいデザートを作らなければいけません。
来月はバレンタインもありますし。

レストランのバーに来る、馴染み客のお姉さん。
彼女自身も、レストランのオーナーなのだけど、
私の職場によくやってきて、
独りバーのカウンターで食事をしていく。


ほろ酔いでご機嫌の彼女と、デザート談議したことがある。

レストランのデザートは利益を上げるのが、難しい。
日持ちしないので廃棄率も高い。
簡単に作れて、手間と人件費を削り、
種類も厳選するべし。

何か、チョコレートのもの、
何か、チョコレートじゃないもの、
そして何か、今の時期のもの。
この三つがあればいいのよ、デザートは。
あと、チーズね。

彼女はケベックのフランス語訛りの英語でそう断言する。

私もこの三つで良いんじゃないかと、思うようになってきた。



cmpp5 copy



使った器は、去年見つけたミッドセンチュリーのビンテージ物。
アンバーの渋い色と、広口で浅い容器の形がとても気に入っています。



cmpp3.jpg
関連記事

Latest Posts

