スポンサーサイト

 --,-- --:--

カナダの1月:Frigid day

 15,2016 06:15
IMG_2788.jpg

記録的な暖冬でかなり油断していましたが、やっぱり雪が積もりました。
ポンちゃんと散歩に出かける前に、車の雪をブラシで払わなければいけません。
どか雪のときは、雪から車を掘り出さなければいけません。
ガレージもあって、車が二台入る大きさですが、私の車は外に放置。
いつも夫が綺麗に雪を払ってくれるので、文句は言いません。
今日の車の雪は、屋根の雪が風に吹かれて積もったようです。
さらさらの柔らかい雪です。

IMG_2796.jpg

木の枝にふんわり積もった雪。
タンポポの綿毛のようです。

IMG_2832.jpg

川の薄氷にも雪がつもりました。
今日は風もなく、穏やかな午後でしたが、
やっぱり寒い。

IMG_2813.jpg

まだ、氷の上を歩くのは危険。

IMG_2805.jpg

川の向こう岸まで見渡せる丘。
雪の下は、どこもかしこもつるつるの氷。
雪が積もる前に、雨が降り、地面がつるっつるの氷になって、
その上に雪が降ったのですが、油断して盛大に滑って転んでしまいました。



IMG_2838.jpg

例年なら、リスは冬眠中でいませんが、
今年はまだ活動しているようで、大きな木にリスの気配を感じたポンちゃん、大興奮。

IMG_2843.jpg

リスにもいろいろいますが、ポンちゃんは茶色いリスが許せないようです。

IMG_2840.jpg

鬼の形相で木に登ろうとします。

IMG_2831.jpg

静かに流れる黒い小川。
昨春、雪解け水でどろどろになったこの小川にポンちゃん入って暴れて、
帰宅後シャワーに一時間かかった事件がありました。

IMG_2848.jpg

何の足跡だろう。
森に行くと、色んな足跡が雪に残っています。


IMG_2844.jpg

新雪の、まだ誰も歩いていない、ふわふわの白い雪の上を歩くとき、
なんだかラッキーな気分になります。

IMG_2828.jpg

雲の裏に隠れた太陽。変な写真になりました。
関連記事

Latest Posts

