
 --,-- --:--

ダックコンフィのサラダ

 16,2016 06:24
dcs1.jpg


鴨の脚を塩とハーブで漬け込んだものを、鴨の脂でじっくり煮た鴨のコンフィ。
皮目をカリッと、身はしっとり柔らかくなるように加熱して、サラダにあわせました。
鴨にがっつり系の付け合せは、どうしても胃が重いので、
サラダと合わせることが多いです。

ルッコラとフェンネルをレモン、オリーブオイル、塩コショウ。
赤ワインとスターアニス、クローブ、シナモンでポーチした洋ナシ。
ほぐしたヤギのクリームチーズ、ブルーベリー、ブラックベリーを散し、
仕上げにメープルシロップとバルサミコのリダクションをかけます。


dcs2.jpg


皮をカリッとこんがり焼きました。
身がぱさぱさにならないように気をつけて、丁寧に焼きます。


DSC_1549.jpg


ダックコンフィの加熱調理後、冷えた鴨の脚。
焼く前に余分な白い脂を取り除きます。
この脂を使って、芋を焼いたりすると美味しい。


dcs3.jpg


写真用に、脚のままお皿に盛りましたが、
身をほぐしてサラダと混ぜるほうが食べやすい。
皮は、カリカリのベーコンのようにトッピングします。


fennelpear4.jpg


今回使った、フェンネル、洋梨、メイヤーレモン。
メイヤーレモンはなんとなく、胡椒のような、柚子のような香りがします。


dcs4.jpg


ダックコンフィは、鴨の脂が大量に必要なので、
自宅で調理するのは、ちょっと面倒。
いつも職場で準備したものを自宅用に分けてもらいます。



関連記事

Latest Posts

