
 --,-- --:--

ガーリックのコンフィで作る、メープルベーコンアイオリソース maple-bacon aioli

 25,2016 05:07
mpa1.jpg


ポテトのウェッジ(くし切り)を揚げて、
熱々のポテトに塩と刻んだローズマリーを振って。
ポテトに添えているソースは、メープルベーコン味のアイオリソース。
アイオリ aioli は、ニンニク、卵黄、オリーブ油、レモン汁、塩、コショウで作る
ガーリックのソース。
マヨネーズのように、卵黄をオイルで乳化させるので、とても滑らか。

オイルで優しくニンニクを煮て作る、ガーリックのコンフィを使ってアイオリを作った。
そして今回、カリカリに炒めたベーコンとメープルシロップも少し加えて、
メープルベーコンのアイオリソースにした。

メープルシロップは、パンケーキに使うだけじゃもったいない。
そして私は、子供の頃からパンケーキが嫌いなので、
貴重なメープルシロップをパンケーキに使わない。

料理には、日本のみりんみたいな感じで普段使っています。
メープルシロップを愛してやまない、ハードコアなカナダ人は、
ぐつぐつ熱したメープルシロップの中に生卵を落として、ポーチドエッグを作る。
私も一度作ったけど、塩気の多いベーコン、ソーセージと一緒に食べたらとても美味しかった。


mba4.jpg


メープルベーコンアイオリソース。
メープルシロップをいれずに、ディジョンマスタード、ケイパー、アンチョビを加えたら、
シーザードレッシングのような味になると思う。

中東のファストフード、シュワルマ。
シュワルマは、ローストした羊や鶏肉を薄くスライスして、
新鮮な野菜と一緒に薄焼きのトルティーヤのようなパンにくるんで食べる。
どの店に行っても、メニューに必ず副菜のポテトとガーリックソースというのがある。
そのガーリックソースとアイオリソースが似ている。
アイオリソースとほぐしたチキンと混ぜて、レタスやオニオン、トマトなんかを
トルティーヤでラップにしたら絶対美味しいと思う。



mba5.jpg


ポテトのウエッジを揚げるのにスキレットは使わなかったけれど、
スキレットを熱しておいて、そこに揚げたてのウェッジを盛り付けた。
保温効果で、あつあつのお芋さん。



mba1 copy


カロリーを考えると、恐ろしいけれど。
毎日食べるわけではないし。(言い訳)
関連記事

Latest Posts

