
 --,-- --:--

お餅のケーキ、Butter Mochi

 25,2016 16:41
DSC_0067 copy

Butter mochi is a Japanese-American (hawaiian) cake which has very distinctive, chewy and gelatinous texture from sweet glutinous rice flour "mochiko"

Coconut milk is used in Hawaiian butter mochi instead of regular milk. I used sweetened red bean paste as a cake topping.
This sweet, chewy and buttery cake is highly addictive!

アメリカに住んでいる日本人なら、誰でも知っていると言われるほどポピュラーなお菓子、
Butter Mochi
バター餅、または餅ケーキ。

もち米を粉にした餅粉を使って作るケーキなんだけれど、
カナダに16年住んでいる私は、つい最近までこのケーキの存在を知らなかった。

お料理教室でお世話になっている先生と餅ケーキの話になり、
味見をさせていただいたら、
もっちり、もちもち、甘いバターの香り。
物凄くおいしかったので、早速自分で作ってみた。


DSC_0042 copy


もち粉は、もち米を洗って乾燥させて粉にしたもので、
求肥なんかに使うと良いらしい。

もち粉に卵、砂糖、牛乳、溶かしバター、ベーキングパウダーを加えて混ぜて焼くだけ。
トッピングにあんこをのせた物を作るために、つぶあんを仕込んだ。
仕上げに抹茶を振りかけた。


DSC_0047 copy


バターもち、またはもちケーキはハワイでも有名らしい。
ハワイでは、牛乳の代わりにココナッツミルクを使うそう。
ココナッツ版も美味しそうなので、今度絶対作ることにする。

ココナッツ版のレシピはNHKの番組、グレーテルのかまどで紹介されている。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/35.html


DSC_0085 copy



フィナンシェのように焦がしバターを使って作ったら、
一層美味しいだろうと思う。
もっちりむちむち、きつね色の部分がすごく香ばしくて美味しい。



DSC_0076 copy


抹茶を生地に加えてもいいんじゃないだろうか。
ココアパウダーを加えて、チョコバターもちにしても美味しいだろうと思う。


DSC_0066 copy


面倒くさいけど、つぶあんを作ってよかった。
これはやっぱり、あんこが入ってるほうが美味しい。


DSC_0072 copy


一度に沢山作って、小分けして冷凍しておけば、
食べたいときにレンジで温めればいい。


DSC_0081 copy


和洋折衷のもちのケーキ。
バターでなく、油を使ったレシピもあったけど、
これは絶対にバターを使ったほうがいいとおもう。

関連記事

Latest Posts

