スポンサーサイト

 --,-- --:--

Food and Wine Pairing

 03,2016 06:20
DSC_03702016.jpg

I picked 4 bottles of wine for food pairing. Catena malbec forduckconfit, Château La Tour de L'Évêque Rosé 2015 for turkey or chicken dish, Kim Crawford wine Sauvignon Blanc for grilled veggies and fish, Jacobscreekwine Chardonnay Pinot Noir Sparkling for white soft cheese.

同僚がぎっくり腰で動けなくなってしまい、二週間の間、一人で製菓部門を担当していました。
週末は確実に予約だけでお客さんが100人超えてしまうので、数も多く作らなければいけません。
各種デザートの仕込み、お店で販売のお菓子の作成、新しいデザートの作成、
そしてレストランのオーダーをこなさなければいけません。
一日12時間労働、週末は14時間を越えて、倒れるかと思いました。

体調不良がずっと続き、まとめて休暇を取らせてもらおうと思っていた矢先でした。
本当に倒れるかと思いました。
でも、同僚は救急車で病院に搬送されるほどの重傷だったので、とても心配でした。
同僚、来週から無事復帰できるので、一ヶ月まとめて休みを取ることになりました。

とりあえず、自分お疲れ様と言うことで、
休日第一日目は、起きてすぐに酒屋に行ってきた。
食べたい料理をいろいろ考えながら、ワイン4種類選びました。

アルゼンチンの赤、Catena のMalbec
これは鴨料理と一緒にあわせる予定。

フランスの Château La Tour de L'Évêque Rosé 2015
すっきり爽やかな飲み口のロゼワイン。
チキンやターキーの入ったサラダと一緒に飲みたい。

ニュージーランドのKim Crawfordの Sauvignon Blanc
ソービニョンブランはとりあえずニュージーランド産にすると、大きくはずすことはない。
安定したクオリティ。
グリルしたアスパラガス、きのこ、魚などと一緒に。

オーストラリアのスパークリング、Jacob's Creek Chardonnay Pinot Noir Sparkling
柑橘系の香りの爽やかなスパークリング。
大好きなブリーなどの、柔らかいクリーミーなチーズを食べる時に開ける予定。

とりあえず、今日のランチ用に、Henkellのミニサイズも買ってきた。
輪切りのイチゴとブラックベリーをグラスに入れて一緒に飲んだ。
炭酸がはじけて気化するので、飲むときにふわっとイチゴの香りがする。

DSC_03762016.jpg


サラダは、ルッコラとベビースピナッチを白バルサミコ、オリーブオイルで軽くあえて塩コショウ。
イチゴとブラックベリー、メープルシロップでキャラメリゼしたアーモンドも砕いて散し、
カナダ、ケベック州のチーズやさん、La fromagerie 1860 du village のSublime Double Crèmeという
とてもクリーミーなチーズに、昨年職場で収穫した蜂蜜をたらして。

職場のシェフの書いたレシピ本を読みながら、これから一ヶ月、何を食べようか、いろいろ妄想中。
関連記事

Latest Posts

